韓国女子代表MFイ・ミナが語るINAC加入1年目 後半戦覚醒の理由と日本挑戦の収穫

自分のプレーを出せるようになった要因の一つに、FW京川(一番左)の存在があったという【写真:Football ZONE web】
自分のプレーを出せるようになった要因の一つに、FW京川(一番左)の存在があったという【写真:Football ZONE web】

後半戦覚醒の陰に京川あり 「マイと一緒に走ってプレーするのはとてもやりやすい」

 韓国時代のイ・ミナは中盤を主戦場にしてきたが、INACでは右ウイングやサイドハーフを任されてきた。今までとは違う役割に前半戦は戸惑ったなか、少しずつ自分のプレーを出せるようになった要因の一つに、FW京川舞の存在があったという。

「マイ(京川)の存在は大きな支えになっています。彼女がたくさん走って助けてくれる分、自分(のプレー)を出すのが楽なんです。マイと一緒に走ってプレーするのはとてもやりやすいですね」

 センターフォワードの京川がスペースにフリーランニングし、新たにできたスペースを使ってイ・ミナが仕掛ける。ドリブル突破の回数が増えたのは二人の連係が高まった賜物であり、仙台L戦の初ゴールも京川のアシストから生まれたものだった。“相棒”の京川も、「私が(DFを)引っ張って長い距離を走ったところについてきてくれるので、ミナさんが前向きで(ボールを)受けられるのはINACが分厚い攻撃をできる理由だと思います」と証言している。

 細かくパスをつなぎ、プレスやテンポも早い日本のサッカースタイルを韓国との違いに挙げていたイ・ミナだが、「日本の切り替えとテンポの早さにはついていけていると思います」と、なでしこリーグ挑戦1年目での収穫を口にした。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング