半年ぶり先発の本田、個偏重スタイルに警鐘 「チームがやりたいことかと言うと違う」

「チームスポーツなので、個以上の話をしていかないと…」

 また、本田は個の能力をフォーカスする傾向があることについて「個は、明らかに日本がもっと伸ばさなくてはいけないのは大前提。個人個人で言えば、僕を含めてこの追及が終わることはないから、反省をしなければいけない」とした上で、違った捉え方を口にした。

「負けた試合なので言っても響かないけど、個って言ってしまうのは簡単。良い形のなかでもっと良いプレーができる選手がいるのも事実。個、以外のものが個を引き立たせるというのはありますよね。誰が本来以上のパフォーマンスを出せているのかっていうのは、それを個って言ってしまえば話が終わってしまう。チームスポーツなので、それ以上のことを話していかなくてはいけない」

 ハリルホジッチ監督と本田の間では“サッカー観”とでも呼ぶべきものが大きく食い違っていると感じられるような言葉が続いた。本田と交代で投入されたFW久保裕也(ヘント)は、組み立ての場面では本田のような存在感がなかった一方で、ゴール前の際どいシーンに2回絡んだのも事実だ。果たして、ハリル監督はどちらをFWとして高く評価するのか。今回の欧州遠征は、一つのターニングポイントとなるかもしれない。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング