リバプールが“甘美な連動”のゴール動画公開 「美しい」「エクセレント」と賛辞止まず

ニューカッスル戦のマネの得点を導いたパスワークを、“TVゲーム風”の映像で紹介

 イングランドの名門リバプールは、現在プレミアリーグの直近10試合で8勝1分1敗の成績を収めており、第29節終了時点で2位マンチェスター・ユナイテッドと勝ち点2差の3位につけている。そして10日には敵地オールド・トラッフォードに乗り込み、宿敵ユナイテッドとの大一番に挑む。

 UEFAチャンピオンズリーグでもベスト8進出を果たすなど、好調を維持しているチームの原動力となっているのが、ユルゲン・クロップ監督の下で築き上げられてきた組織的なプレーと、リーグ2位の得点数(67得点)を誇る攻撃力だ。クラブ公式インスタグラムやツイッターでは、3日に行われたプレミア第29節ニューカッスル戦(2-0)で生まれた2点目に注目。手の込んだ映像を公開し、華麗なパスワークから奪ったゴールを「ファンタスティックなチームの連動」と称えている。

 そのシーンは、1-0で迎えた後半10分に生まれた。GKロリス・カリウスが最終ラインのDFデヤン・ロブレンにパスをしたところから始まる。ロブレンは右サイドのDFトレント・アレクサンダー=アーノルドにパス。19歳右SBがダイレクトで中央に折り返したボールはやや精度を欠いたものとなり、相手と競り合いながらMFジョーダン・ヘンダーソンが触るも、ハーフウェーラインを越えたところで一度相手にボールが渡ってしまった。だが、ここでFWロベルト・フィルミーノが素早く下がってボールを奪い返すと、巧みなキープで相手二人の追撃をかわしてセンターサークル内のMFエムレ・ジャンにつないだ。

 そして、ここからが圧巻だった。ジャンはワントラップ後、反転して左のMFアレックス・オックスレイド=チェンバレンにパスを通す。チェンバレンはダイレクトでFWサディオ・マネにくさびのパスを通すと、マネもこのボールをダイレクトでジャンに落とし、ドイツ代表MFもこのパスをワンタッチで、フリーで上がってきたフィルミーノに縦パスを通した。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング