メッシが技ありの“低弾道コロコロFK” 意表を突く一撃に反響「ロナウジーニョ風」

壁5人の足元を抜くグラウンダーの一撃 相手GKボノの逆を完璧に突く

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、現地時間24日のリーグ第25節ジローナ戦で2得点を挙げ、6-1の大勝に貢献した。リーガ記録となる36クラブ目からのゴール、クラブ記録のリーグ32戦無敗(27勝5分)と二つの金字塔を打ち立てたが、希代のクラッキは技ありの“低弾道コロコロFK”で快挙ラッシュを彩った。

 前半5分、メッシは絶妙なスルーパスでウルグアイ代表FWルイス・スアレスの先制ゴールを演出すると、同30分にはペナルティーエリア内で巧みなボールキープからDF3枚の間を縫って左足を振り抜き、相手GKの手を弾いて強烈なシュートをねじ込んだ。そして追加点からわずか6分後、メッシがメッシたる所以を見せる。

 ペナルティーアーク付近でのFKに、ジローナは目の前に壁5人、さらには残りのフィールドプレーヤーもペナルティーエリア内に配置し、全11人で守りを固めた。そんななか、メッシはじっと相手の動きを見極め、ゆっくりとした助走から左足を一閃。正面の壁はキックに合わせて飛んだが、メッシが選んだのはグラウンダーのシュート。低弾道でピッチを転がっていった一撃は、GKが懸命に伸ばした手の先を抜けてゴールネットに突き刺さった。

 映像では、ゴール正面、ゴール裏からFKの瞬間を捉えているが、壁の足元から抜けてくるシュートに、ジローナのモロッコ代表GKボノは完全に逆を突かれている。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」は「リオネル・メッシがロナウジーニョ風のFKで驚きを生んだ」と称え、米テレビ局「Eyewitness News」も「トリック付きスペシャルFK」と動画付きで紹介した。

 米スポーツ専門メディア「ブリーチャー・リポート」によれば、メッシはこの日の2得点1アシストでリーガ通算371ゴール、148アシストとしたが、2004年のデビュー以降、足かけ14年で積み上げてきた数字はいずれも史上最多。卓越したテクニックとセンス、そして圧倒的な結果を残し続ける名門バルサの10番は、もはや誰にも止められない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング