パチューカ本田、レオン戦の後半ATに値千金の決勝PK弾! 4戦ぶりゴールで2-1勝利導く

後期リーグ4得点4アシスト、チームも4戦負けなしと上昇ムード

 パチューカのFW本田圭佑は現地時間24日、リーガMX(メキシコリーグ)後期第9節の本拠地レオン戦に、リーグ戦9試合連続で先発出場した。ここまで後期リーグで3得点4アシストをマークしている本田は、この試合でも攻撃陣の中心としてピッチに立ち、1-1で迎えた後半アディショナルタイムにPKキッカーを務めて成功させ、4試合ぶりのゴールでチームを2-1の勝利に導いた。

 前半の本田は、右サイドからGK強襲のミドルを放つなど見せ場も作ったが、チーム全体が思うようにリズムに乗れない。すると前半43分、レオンのFWマウロ・ボセッリに先制点を奪われ、0-1でゲームを折り返した。

 後半もホームのパチューカは相手ゴールにたびたび迫るものの、決定的な一撃を放てない。次第に閉塞感が漂い始めていたが、好守からのカウンターからチャンスを得る。後半20分、自陣で相手を囲い込んでボールを奪うと、素早くFWセバスチャン・パラシオスにつないでドリブルを開始。そしてペナルティーエリア手前で中央に切り返すと右足を振り抜く。強烈な弾丸ショットがゴール右隅に突き刺さり、パチューカが同点に追いついた。

 この1点でリズムを取り戻し、本田も同33分に直接FKのチャンスで強烈なシュートを放ったが、ゴール上を襲った一撃はGKが間一髪セーブして得点とはならなかった。

 その後は両者勝ち越しを狙って攻め合うなか、ドラマは後半アディショナルタイムに訪れた。相手のペナルティーエリア内でのファウルでパチューカがPKを獲得し、キッカーは本田。緊迫した雰囲気のなか、本田は相手GKの動きを見極めてゴール右隅に冷静に決勝点を決めて勝利に貢献した。

 本田は後期リーグ第5節モレリア戦以来、4試合ぶりのゴールで、4ゴール目。パチューカもリーグ戦4試合負けなし(3勝1分)と調子を上げている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング