“銀河系軍団”レアルの華麗なゴール動画に感嘆の声 怪物ロナウドの「ファーストタッチが…」
リーガ公式ツイッターが2004-05シーズンのバレンシア戦での一撃を回顧
レアル・マドリードは現地時間27日に、リーガ・エスパニョーラ第21節バレンシア戦に挑む。リーグ戦では1試合未消化とはいえ、首位バルセロナと勝ち点19差の4位に沈み連覇は絶望的な状況。さらに24日のスペイン国王杯準々決勝第2戦では、レガネスに本拠地で1-2と敗れアウェーゴール数の差で敗退となり、ジネディーヌ・ジダン監督の解任危機も浮上している。
そうしたなか、敵地メスタージャで迎える3位バレンシアとの勝負の一戦を前に、リーガ公式ツイッターでは元ブラジル代表の“怪物”FWロナウドがかつてこの地で決めたゴラッソの動画を公開し、話題を呼んでいる。
その試合とは2004-05シーズンの第27節。前半13分にバレンシアの元アルゼンチン代表MFパブロ・アイマールに先制点を許し、迎えた同27分のシーンだった。レアルは中盤右サイドから元スペイン代表MFグティが中央へ向かってドリブル。一度前線をルックアップすると、次の瞬間、相手最終ライン上でフリーになっていたロナウドの足もとに鋭い縦パスを通した。
ロナウドはこのボールを右足でトラップしながら、勢いを殺さずにペナルティーエリア内に侵入。すかさずバレンシアの元スペイン代表GKサンティアゴ・カニサレスが飛び出してくるも、右足で鋭く左に切り返して“ダブルタッチ”で前進しようとする。この時、ボールがやや足もとに入りすぎて体勢を崩すも、素早く右足アウトサイドで止めて右に切り返すと、勢いよく走り込んできた相手DFはたまらず転倒。最後は無人のゴールに難なくシュートを流し込んだ。