銀河系軍団レアルでも“規格外”の英雄 今も語り継がれる伝説ボレー弾と変則システム

希代の名選手から真の名将への挑戦

 波乱万丈のキャリアを閉じたジダンだったが、指導者転身後も彼にしか歩めない道のりを歩んでいる。レアルの下部組織で帝王学を学ぶと、16年1月に解任されたラファエル・ベニテスの後を受けてトップチームの監督に就任。時期尚早との声も聞かれたが、自らの現役時代の経験を生かし、ロナウドやFWギャレス・ベイル、DFセルヒオ・ラモスらの兄貴分となりつつ、プライドを絶妙にくすぐる競争をチーム内に浸透させる。そしてMFカゼミーロ、MFマルコ・アセンシオらを積極的に登用した人選も、ビッグクラブを率いる度量を感じさせるものだった。

 その成果は16-17シーズンのリーガ制覇、そして史上初のCLとFIFAクラブワールドカップ連覇などの実績を見れば明らかだ。今季のリーガは序盤戦で出遅れ、バルサとのクラシコに敗れたことで地元メディアから少し厳しい視線が向けられつつある。しかし数々の修羅場を経験してきたジダンが、華麗に難局を乗り切れば――。名選手から真の名将へ。その地位はさらに確固たるものになる。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

【Soccer Junky 商品紹介】
 現在、スポーツブランド「Soccer Junky(サッカージャンキー)」では、“マエストロ”をテーマとしたパーカーを販売中。人気イラストレーター・JERRY氏とのコラボ商品で、「EL MAESTRO!」の文字とともに“銀河系軍団”で競演した二人の名手が描かれています。裏起毛の暖かいコットンパーカーは、これからの季節にもピッタリ。ホワイト、ブラック、グレーの3色を展開しています。

■販売価格:7,344円(税込)
■サイズ:S~XL/O(4サイズ展開)
■カラー:ホワイト、ブラック、グレー

▼購入希望の方はこちらへ

 

今、あなたにオススメ

トレンド