意地の世界5位! アジア王者浦和レッズがCWCでアフリカ王者ウィダードを3-2で撃破で今季最終戦飾る

マウリシオが2発、柏木もゴール

 浦和レッズがFIFAクラブワールドカップ(CWC)の5位決定戦でアジア王者として意地の勝利を収めた。現地時間12日にウィダード・カサブランカ(モロッコ)と対戦した浦和は3-2でアフリカ王者を下した。

 浦和は0-1で敗れた初戦の開催国代表アルジャーラ(UAE)戦から先発を3人交代。負傷交代したDF遠藤航に代わってDF森脇良太、DF宇賀神友弥とMF矢島慎也に代わり、マウリシオとMF長澤和輝をスタメンに送り込んだ。

 前半18分、右サイドに攻撃の起点ができたところで前方のスペースに進出したDFマウリシオが横パスを受けると、約30メートルの距離から右足一閃。カーブしながら絶妙なコースに飛んだボールは、必死に飛びつくGKの手の先に飛び込んで先制ゴール。浦和は今大会の初ゴールを挙げた。7月末に加入したマウリシオは、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝の初戦が出場停止となった。決勝第2戦以降はベンチが続いたが、意地を見せた。

 その3分後に浦和は守備が乱れる。右サイドの浅い位置から相手FWエル・ハダッドが左足でゴール前に入れたボールが、混戦の中で誰も触らずに通過。GK西川周作も反応しきれずに1-1とされてしまった。

 それでも浦和は同25分、ペナルティーエリア内左サイドでボールを受けたFWラファエル・シルバが縦に突破して中央へ折り返すと、FW興梠慎三はわずかに届かなかったが、ファーサイドに全力で駆け上がってきたMF柏木陽介がスライディングしながらゴール。2-1の勝ち越しゴールを決め、浦和は1点リードでハーフタイムに突入した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング