メッシの違約金930億円に見る欧州サッカーの現実 ネイマール流出が与えた影響

バルサと2021年まで契約延長、驚愕の違約金の額が話題に

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは現地時間25日にクラブと4年間、2021年までの契約延長に合意した。その違約金が7億ユーロ(約930億円)と天文学的な金額となったが、これはブラジル代表FWネイマールを引き抜かれたクラブ側の対抗策でもあったようだ。スペイン紙「マルカ」が報じている。

 2000年、13歳の頃からバルセロナの下部組織に所属しているメッシだが、近年はマンチェスター・シティなどが強奪するといった噂が、たびたび浮上していた。それだけにバルサとしては4年間の契約延長、そして約930億円という違約金設定によって、事実上の非売品としてアピールすることになったが、これは今夏の“ネイマール・ケース”を踏まえたものだったという。

 同紙によると、メッシとバルサは6月上旬に基本的な合意に至っていた。ただメッシは6月末に結婚式などが控えていたこともあり、7月初めまでにその契約書にサインが交わされることはなかった。

 そうしているうちに夏の移籍市場で大きな動きが連続する。ネイマールを2億2200万ユーロ(約293億円)でパリ・サンジェルマンに売却すると、その後釜として1億3000万ユーロ(約172億円)でフランス代表FWウスマン・デンベレをドルトムントから獲得。そのデンベレに対して、バルサは違約金4億ユーロ(約530億円)を設定した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング