リオ五輪主将のMF遠藤航 キャプテン長谷部不在で持論「いない時にチームが良くないと…」

当落線上にいる遠藤、「アピールし続けなければ」と強い意気込み

 日本代表MF遠藤航(浦和レッズ)は、チームの主将であるMF長谷部誠(フランクフルト)が招集外となっている6日のニュージーランド戦と10日のハイチ戦に向けて、「誰が割って入っていくことができるのか、見せていかなくてはいけない」と強い思いを語った。

 遠藤は3月のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のタイ戦で、MF今野泰幸(ガンバ大阪)などの負傷離脱によって追加招集されると、6月の同予選イラク戦では長谷部が負傷欠場となり、スタメン出場してチャンスを生かした。しかし、続くオーストラリア戦とサウジアラビア戦では声が掛からずと、まさに当落線上にいることが明確になっている。

 それだけに遠藤自身も「個人としてメンバーに入れるか、入れないかのところにいる。6月にチャンスをもらって試合に出せてもらったけど、その1試合で入り続けられるものだとも思っていない。チャンスが来た時にアピールし続けなければいけない」と、今回の招集で得たチャンスを生かすための意気込みは強い。

 遠藤は昨年のリオデジャネイロ五輪でキャプテンとしてプレー。その同世代にはFW久保裕也(ヘント)やFW浅野拓磨(シュツットガルト)といったアタッカーのほかに、MF井手口陽介(G大阪)という存在もいる。前述のイラク戦では遠藤と井手口の二人が揃ってスタメン出場し、途中交代を命じられたのは井手口だった。しかし、続く2試合に招集されたのは井手口であり、突破が決まったオーストラリア戦のゴールで一気に存在感を高めている。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング