リオ五輪主将のMF遠藤航 キャプテン長谷部不在で持論「いない時にチームが良くないと…」

浦和と代表でのアンバランスさが問題に

 遠藤は、リオでも共闘した井手口などについて「同世代の選手がチームに増えてきているのはありますけど、(井手口)陽介とかのスタメン組に割って入れるようにやっていきたい」と語り、自身が挑戦者であるという意識を話した。

 五輪代表で主将を務めたように、そのキャプテンシーには定評がある。バヒド・ハリルホジッチ監督は長谷部について「欠かすことのできない我々のキャプテン」と話すなど全幅の信頼を置いているが、遠藤は次のように持論を展開した。

「もちろん長谷部さんは代表で試合に出続けているキャプテンですけど、いない時にチームが良くないとなってしまえば、ワールドカップに向けたことを考えても良くないこと。誰が割って入っていくことができるのか、見せていかなくてはいけない」と口にし、チームが長谷部に依存しないことの重要性も話した。

 これまでの遠藤は、所属する浦和では3バックのセンターバック、代表ではボランチというアンバランスさが問題の一つになってきた。現在は浦和が4バックを採用し、遠藤はセンターバックかサイドバックで起用されている。仮に浦和で中盤に入ったとしても、攻撃的なインサイドハーフ2枚がいるアンカーに入ることになる。遠藤自身は、代表発表後の浦和でのトレーニング後にも、その難しさを明かしている。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング