ブラジルW杯日本代表発表まで8日 悩める日本代表DF今野泰幸は復活するのか?

ZONE WEB

「この大事な時期にヤバい。このままいくとすべてを失うかもしれない」

今シ-ズン開幕当初、今野の調子は決して悪くはなかった。J1リーグ開幕戦の浦和戦は0-1で敗れたが、今野自身は「内容はまずまず。次、切り替えますよ」と、むしろその声は明るかった。

 その直後、ニュージーランド戦に臨む日本代表に招集されていたが、風邪をひいてコンディションを崩し、試合出場せずに大阪に帰ってきた。自身はそこから徐々に調子が下降線をたどっていったという。如実だったのは3月29日のアウェー鳥栖戦だった。集中力を欠いたプレーが続き、積極的にパスを受けることも、前に飛び出ることもなくなった。彼の好不調のバロメーターであるボールに触れる回数が極端に減ったのだ。試合も0-2で敗れ、つづく鹿島戦は相手に圧倒され、“らしいプレー”を取り戻せずに完敗した。

 4月19日の大宮戦は、前節のセレッソ戦で左ヒザを負傷し、大事をとってベンチからのスタートになった。だが、1-0で守備を固めるべく、後半39分に出場した途端、同点弾を浴びた。自身はその失点に絡んでいないが、「舌を噛んで死のうと思った」というほど追い込まれていた。幸い、自ら決勝ゴールを決めたが「1-0で勝つために入ったのに」と言葉を詰まらせ、絞り出すような声で「ゴ-ルを決めていなかったら、立ち直れなかったかもしれない」と続けた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

  • 移籍情報

トレンド

ランキング