コスタが闘将コンテからの“戦力外通告”を暴露 「チームを探すしかない」と決別宣言

古巣アトレチコへの復帰には障壁が…

 移籍先の最有力候補としては、以前所属したアトレチコ・マドリードの名前が挙がっているが、「アトレチコに行くのは良い選択肢だ。でも、俺はその状況について考える必要がある」と本人は懸念を示している。

 その理由は、アトレチコが受けた選手補強禁止処分だ。18歳以下の選手獲得と登録に違反があったとされ、FIFAから二度の移籍市場での選手補強禁止処分を受けており、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に訴えを起こしたものの処分は覆らず。今夏の移籍市場でも獲得不可となった。この状況を受けてフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンが残留を明言する“男気”を見せたものの、コスタにとってはこれが障壁となっている。

「今季はワールドカップイヤーで、(もしアトレチコに移籍するとなると)俺は3~4カ月の間プレーできなくなってしまうからね」

 袋小路の状況で、コスタはコンテ監督との和解を選ぶか、闘将ディエゴ・シメオネ監督のもとへと戻るのか、それとも巨額オファーの中国リーグへと新天地を求めるのか――。悪童FWの決断に注目が集まる。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド