Jリーグ×人気ゲームが「熱すぎるコラボ」 「東西」の共通点…ファン歓喜「嬉しすぎる」

Jリーグが「桃鉄2」とコラボレーション【写真:徳原隆元】
Jリーグが「桃鉄2」とコラボレーション【写真:徳原隆元】

Jリーグが人気ゲーム最新作「桃鉄2」とのコラボレーション実施を発表した

 Jリーグは2月5日、2026年8月のシーズン移行前に開催される特別な大会「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」において、人気ゲームシリーズの最新作『桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~』とのコラボレーションを実施すると発表した。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 今大会はJリーグ全60クラブがEAST(東)とWEST(西)に分かれて戦う地域リーグラウンドを経て、プレーオフラウンドで最終順位を決定する形式。一方の「桃鉄2」も「東日本編」と「西日本編」の2つのマップが登場しており、ともに「東」と「西」に分かれた共通点を生かして今回の企画が実現した。

 本コラボを記念したキービジュアルが制作されたほか、今後は全国のスタジアムで各種イベントを実施する予定だ。スタジアム来場者には、コラボビジュアルと各ホームタウンの地域名が描かれた「限定キーホルダー」のプレゼントも企画されている。

 Jリーグは今回の名称に「百年構想」を採用した意図について、シーズン移行という節目を迎えつつも、地域とともに発展し続ける強い決意を反映したと説明。全国各地の物件が登場する同ゲームとともに、日本全国の地域を盛り上げていく意向だ。

 SNS上では「このコラボは嬉しいな」「待って嬉しすぎる」「熱すぎるコラボ」「ゲームの中だけでも、サッカークラブ買いたい」「地域名が描かれたキーホルダー気になる」と反響が沸き起こっている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング