J強豪が「いろんなことやってくるなぁ」 限定ユニの仕掛けに脚光「エモくて良いですね」

川崎の限定ユニに専門家注目(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】
川崎の限定ユニに専門家注目(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】

川崎の限定ユニに脚光

 J1の川崎フロンターレは7月4日に8月の2試合、9月の1試合で着用した限定ユニフォームを発表したが、ユニフォーム研究家の「ともさん」は「いろんなことやってくるなぁと感心してます」と言及している。

【PR】ABEMA de DAZN、2/6開幕『明治安田Jリーグ百年構想リーグ』全試合生配信!毎節厳選6試合は無料!

 コンセプトはシーズンユニフォームに続いて「KAWASAKI BASED」とし、タイトなブラックをメインカラーとして配色。左胸にはシーズンユニフォームでも使用されている、 7本の座標コードのストライプを束ねて、1本のラインとして表現している。

胸スポンサーは富士通 ユーバンス(Fujitsu Uvance)。 富士通が2021年に発表した、持続可能な社会の実現を目指すためのグローバルソリューション事業ブランドだそうで、「レギュラーユニフォームで使用するブランドロゴとは違うものを採用する、これも限定ユニフォームならではの施策だと言える。かつて川崎フロンターレはホーム『FUJITSU』、アウェイは『ARROWS』ということもやっており、ホームとアウェイ別ブランドロゴも得意分野か?」と、違うロゴにしている点に注目している。

 また「特設ページのフィルムカメラ風の画像がエモくて良いですね。2025シーズンの『KAWASAKI BASED』というデザインコンセプトは継続して限定ユニフォームを作るあたりも徹底されています。ほんと川崎フロンターレはいろんなことやってくるなぁと感心してます」と称賛している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング