35歳ベテランが豪州へ完全移籍「もう一花咲かせて」 J屈指の万能戦士が決断「もっと見たかった」

山村和也の海外移籍に反響【写真:アフロ】
山村和也の海外移籍に反響【写真:アフロ】

山村和也が横浜FMからウロンゴン・ウルブスFCに完全移籍

 J1の横浜F・マリノスは9月2日、MF山村和也がオーストラリア2部相当のウロンゴン・ウルブスFCへ完全移籍することを発表した。35歳のベテランが海外クラブへ新天地を求める決断に「もっと見たかった」「もうひと花咲かせて」など反響の声が寄せられた。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 現在35歳の山村は国見高校から流通経済大学を経て、鹿島アントラーズでプロキャリアをスタートさせた。その後、セレッソ大阪、川崎フロンターレを経て、2023年に横浜FMへ加入。188cmの長身を生かした空中戦と冷静な判断力で、FW、中盤、センターバックまで幅広くプレーし、豊富な経験でチームを支えた。

 しかし横浜FMでは度重なる負傷やチーム事情もあり、1年8か月の在籍で公式戦出場はわずか12試合にとどまった。山村はクラブを通じて「なかなかピッチで共に戦う事ができなかったこと、本当に申し訳なく思っています」と心境を吐露。「オーストラリアの地で力をつけてきますので、また何かのかたちで貢献できれば幸いです」と新天地での活躍を誓った。

 通算ではJ1リーグ209試合19得点、J2リーグ34試合6得点、ACLでも26試合2得点を記録。横浜FMではJ1で8試合、天皇杯4試合に出場した。

 SNS上では「正直もっと見たかった」「もうひと花咲かせて」「出た時のワクワク感は半端なかった」「マリノスの良い兄貴分」「絶大な信頼感」「豪州でも頑張って」「また何かのかたちで貢献できれば、というコメントが嬉しいよ」と反響が沸き起こっている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング