レアルのCL決勝進出確率は100%!? 準決勝第1戦での2点以上のリードを逆転された前例なし

UEFA公式サイトがデータを紹介 アトレチコは「小さな奇跡が必要」

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝第1戦、レアル・マドリード対アトレチコ・マドリードの一戦が現地時間2日にサンチャゴ・ベルナベウで行われた。試合はポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがCL通算7度目となるハットトリックを達成し、ホームチームが3-0と圧勝。この結果、敗れたアトレチコが逆転するには前例のない奇跡が必要な状況となっている。

 レアルは前半10分にMFカゼミーロの折り返しから、ロナウドがヘディングでネットを揺らして先制。そして後半28分と同41分にもロナウドがゴールを奪った。ポルトガル代表FWは準々決勝第2戦のバイエルン・ミュンヘン戦に続く2試合連続の3ゴールで、大会通算7度目のハットトリックとなった。今大会の得点数も10得点となり、11ゴールでトップに立つバルセロナFWリオネル・メッシに肉薄している。

 エースの爆発で白星を手にしたレアル。過去の成績に照らし合わせれば2季連続の決勝進出の確率は100%だ。UEFA公式サイトによると、CLの準決勝で第1戦に2点以上のリードを奪われたチームが逆転した例はないという。自慢の堅守が崩壊したアトレチコは、過去の成功率0%という困難なミッションに挑むことになった。

 UEFA公式サイトでも「終盤のロナウドの一斉射撃で、来週水曜日にカルデロンで行われる一戦ではディエゴ・シメオネのチームに小さな奇跡が必要になった」とされている。闘将率いるアトレチコは悲願のCL制覇に向け、奇跡を起こすことができるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング