ドルトムントが勝つには「ミラクルが必要だった」 UEFA公式の担当記者がCLモナコ戦を分析

逆転4強の可能性が一気に下がったムバッペの先制弾

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝、モナコとドルトムントによるベスト4進出を懸けた戦いは、フランスリーグ首位のモナコが2戦合計6-3(3-2、3-1)というスコアで制した。UEFA公式サイトのドイツ担当記者は、ドルトムントには「ミラクル(奇跡)」が必要だったと振り返っている。

 モナコは前半3分、今季CLで決勝トーナメントに入ってから3試合連続得点中だったFWキリアン・ムバッペが、こぼれ球に詰める形で先制ゴールを決めた。これで勢いに乗ると、同17分にはキャプテンマークを巻いたFWラダメル・ファルカオがヘディングシュートで追加点をゲット。1点を返されて迎えた後半36分には、途中出場してから30秒足らずだったFWヴァレリ・ジェルマンがダメ押しゴールを奪った。

 今季のCLグループステージ6試合で参加チーム中最多の21得点を挙げるなどドルトムントも攻撃力に定評あるチームだが、モナコはそれに真正面からぶつかり合い、そして圧倒した。モナコは決勝トーナメントに入り、マンチェスター・シティとの2試合を合わせて4試合連続3得点(3-5、3-1、3-2、3-1)と破壊力を見せつけた。

 UEFA公式サイトのドイツ担当記者、ステファン・ポッター氏はモナコに先制点を許した時点で、ドルトムントが勝ち抜ける可能性は一気に下がったと見ていたようだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング