初戦前日会見でアギーレ監督に海外メディアから厳しい声 「八百長問題で辞任を考えないのか?」

長谷部は擁護「その影響はまったくない」

 

 これに関し、指揮官は「私は4つのW杯、4つのゴールドカップ、3つのコパアメリカでもサッカーの話しかしてこなかった。今回のアジアカップでもそうしたいと思っている」と語り、回答を避けた。

 同席したフランクフルトMF長谷部誠は八百長疑惑に関して、「このことに関しては断言できますが、その影響はまったくない。このチームの良さはお互いを信頼し合う、そういう良さがある。そういう力を持っている。同じ目標に向かって、選手、監督、コーチ、スタッフ、すべての人が同じ方向に向かってまとまっている。まったく問題ない」とフォロー。疑惑の視線を浴びているメキシコ人を擁護した。

 しかし今回の“黒い疑惑”に関する海外メディアの質問攻勢は日本の初戦前日からスタート。記者会見のたびに、サッカー界を揺るがすスキャンダルに対する追求が世界中に発信されそうな雰囲気となっている。大会連覇を狙う日本代表と日本サッカー界のイメージにとって、かなりのマイナス要素となりそうだ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング