ペップが屈辱のCL16強敗退で「マンC大改革」を敢行か 今夏の非情リストラ候補13人とは

7季続いたベスト4入りを逃した指揮官 30代のベテラン選手らが一斉に戦力外に?

 監督キャリアで7季続いていたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)4強入りを逃したマンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、今夏に非情の13人大量リストラを敢行し、チームをドラスティックに改革する可能性が浮上している。英紙「マンチェスター・イブニング・ニュース」が報じた。

メッシ、C・ロナウド、ポグバら世界最高峰のプレーをチェック! スポナビライブでプレミア&リーガ全試合無料でライブ配信中【PR

 マンチェスターに上陸し、監督キャリア8年目で初のプレミアリーグに挑んでいるペップだが、多くのタイトルを獲得したバルセロナやバイエルン・ミュンヘン時代のような圧倒的な存在感はない。リーグでは3位につけ、FAカップもベスト4に進出したとはいえ、バルセロナで2度の優勝を経験したCLではモナコに敗れてベスト16で姿を消した。バルセロナで4シーズン、バイエルンで3シーズンと計7年にわたってベスト4まで勝ち進んでいた自身の記録が途絶えてしまった。

 屈辱を味わった希代の戦術家は、今夏に戦力の大刷新を行う考えがあるようだ。記事によれば30歳を超えたベテランや、構想外で期限付き移籍させている選手など大量13人を放出する可能性があるという。

 真っ先に放出候補として挙げられているのは、30歳を超えたベテランのサイドバック陣だ。フランス代表DFバカリ・サニャ、元フランス代表DFガエル・クリシー、アルゼンチン代表DFパブロ・サバレタという実力者を見限り、世代交代を図ろうとしているという。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング