バルサ“奇跡の大逆転”が昨季レスター初優勝超え! 全世界で610万ツイートを記録
今季のツイート数ランク上位3位をバルサ関連の試合が独占
バルセロナは現地時間8日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2戦で、パリ・サンジェルマンに本拠地で6-1と勝利を収めた。CL史上初となる0-4からの大逆転劇は世界中で大きな話題となっているが、SNSでの反響は「ミラクル・レスター」と称されたレスター・シティの昨季プレミアリーグ初優勝を上回ったという。英紙「デイリー・ミラー」が報じた。
メッシ、C・ロナウド、ポグバら世界最高峰のプレーをチェック! スポナビライブでプレミア&リーガ全試合ライブ配信中【PR】
同紙は2016-17シーズンに行われた欧州内での試合に関するツイート数を、ランキング形式で紹介している。これによれば、バルセロナが本拠地カンプ・ノウで披露した伝説の一戦に関して、世界中で610万ものツイートが投稿されたという。これは昨季最多の550万ツイートを記録した2016年5月2日のトットナム対チェルシー戦を凌駕。この試合が2-2で終わったことにより、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターのプレミア初優勝が決まっていた。
これまでの今季最高値は、PSGがホームでバルセロナを4-0で圧倒した2月14日のCL16強第1戦のゲームで270万ツイートだったが、今回の“カンプ・ノウの奇跡”がダブルスコア以上の大差をつけた。3位は昨年12月3日に行われたバルセロナ対レアル・マドリードの“エル・クラシコ”(1-1)で250万ツイート。トップ3をバルセロナの試合が独占している。
page1 page2