日本代表と戦う日本人 クラブW杯3位に輝いたオークランド岩田の“夢の続き”

ブログにつづった思い

 クラブW杯出場という夢をかなえ、今も雄大な大地で転がるボールに胸を焦がし続ける。その31歳のフットボーラーが、母国の代表と対戦する。「自分の国の代表と対戦するのは不思議な感じ。でも、やるからには良い試合したい」と言い、こう続けた。
「オークランドは粘り強い守りから攻撃につなげていく。前線に速い選手もいますし、そういう部分でリズムを狂わせることができれば。(個人的には)1対1でやられないようにしたい。日本の選手は頭が良く、流動性、連動性がある動きをするので、まずポジショニングをしっかり取って守備をしっかりしていきたい。オーバーラップが持ち味なので良いタイミングで上がれれば」
 岩田の練習試合前日のブログには、こうつづられていた。
「クラブワールドカップからの夢の続きができる。日本代表と明日、試合をします!」
 夢を追い掛け続けた男に訪れた代表との一戦。岩田は日の丸を背負う男たちに、オセアニアで培ったすべてをぶつける。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド