なでしこJ、ディフェンダーが貴重な先制弾…岩渕真奈も激賞「よくここにいた」

高橋はなが先制ゴール【写真:徳原隆元】
高橋はなが先制ゴール【写真:徳原隆元】

北朝鮮とのパリ五輪最終予選第2戦が開催

 なでしこジャパン(日本女子代表)は、2月28日に国立競技場で行われるパリ五輪アジア最終予選の北朝鮮との第2戦に臨んだ。勝ったチームがパリ五輪に出場できるという大一番で、なでしこジャパンは前半25分に先制ゴールを記録した。

 左サイドでフリーキック(FK)を得た日本は、この試合で初先発となったMF北川ひかるがゴール前にボールを入れる。ゴール前の混戦のなかで浮いたボールに対してFW上野真実がヘッドで折り返す。このボールに対してゴール前に詰めていたDF田中はなが反応。左足でゴールに押し込み、先制点をもたらした。

 テレビ中継の解説を務める元なでしこジャパンのMF矢野喬子は「よかった。日本が今回、第2戦に関しては自分たちのサッカーができているなかでの流れからの得点。非常に良い得点だと思います」と、良い形で試合を進めていたなかでの先制点を喜んだ。

 また、元なでしこジャパンのMF岩渕真奈も「北川選手のボールが素晴らしかったですし、その後の2次攻撃が良かった。高橋選手、よくここにいたなと思います」と、ゴール前での高橋のポジショニングを称賛した。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング