プレミアリーグが来季日程計画を発表! 年末年始は17日間で6試合のハードスケジュールも

ロシアW杯を見据えた調整時間の確保で、例年以上に日程が詰まる可能性が浮上

 プレミアリーグは来季のリーグ戦日程計画を発表した。シーズン後にロシア・ワールドカップ(W杯)を控える2017−18シーズンは、毎年恒例となっている年末年始の過密日程に拍車がかかり、17日間で6試合というハードスケジュールになる可能性が浮上している。英公共放送「BBC」の人気サッカー番組「マッチ・オブ・ザ・デイ」の中で元イングランド代表のご意見番ギャリー・リネカー氏が明かしている。

 今回の明かされた来季のスケジュールでは、12月16日、20日、23日、26日、30日、そして年明け2018年の1月1日に試合が行われることになっている。ウィンターブレイクのないプレミアリーグでは毎年恒例のハードスケジュールだが、さらに日程が詰まる可能性があるという。

 これはシーズン後のロシアW杯を見据え、大会前の調整時間を確保するための配慮と見られている。

 日程は各クラブに大きな差が存在していることも問題視されている。今季はボクシングデー(12月26日)から1月4日までの間に各クラブ3試合が組まれていたが、テレビ放映権の都合などから試合日程はバラバラ。この時期は中2日や中1日でのゲームが続き、1日のずれでもコンディションに大きな差を生むだけに不平等との批判が噴出していた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング