カタール代表監督が電撃解任 アジア杯直前に異例人事…後任はスペイン人指揮官と現地報道

カタール代表監督を解任されたカルロス・ケイロス氏【写真:ロイター】
カタール代表監督を解任されたカルロス・ケイロス氏【写真:ロイター】

来年1月開幕のアジア杯開催国、カルロス・ケイロス監督を解任

 アジアカップの前回王者カタール代表が、大会直前となったこの時期にカルロス・ケイロス監督を解任した。UAE紙「ザ・ナショナル」が報じた。

 昨年2月の就任で4年契約を結んでいたケイロス氏だったが、12月4日に同協会から「呼び出し」を受け、首都ドーハで会談したうえで解任を告げられたとしている。

 昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)を終えてフェリックス・サンチェス監督から交代したあとは11試合を指揮し、4勝3分4敗を記録した。カタールサッカー協会は、「ポルトガル人監督カルロス・ケイロス氏のカタール代表監督としての仕事が両者の合意により円満に終了した」と発表している。

 ケイロス氏の後任には、現在カタール1部アル・ワクラを率いるスペイン人監督マルケス・ロペス氏が就任するという。

 ケイロス氏は2026年北中米W杯のアジア予選をアフガニスタンとインドに対する2勝でスタートさせた。しかし、カタールでは地元メディアが「ケイロスは守備的な試合運びで、地元選手の育成を目的として2004年に設立されたドーハのアスパイア・アカデミーをほとんど活用していない」と批判しているという。

 前回大会では決勝で森保ジャパンを下し、前回王者として臨むアジア杯直前に監督交代となったカタールはどのような戦いを見せることになるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング