2戦5発・上田綺世が突き進むエース道 三笘、久保、伊東らとともに“最強攻撃陣”の形成へ

上田綺世は11月の2連戦で5ゴール【写真:Getty Images】
上田綺世は11月の2連戦で5ゴール【写真:Getty Images】

中東の地でシリアに5-0の快勝

 森保一監督率いる日本代表は11月21日、中立地サウジアラビア・ジッダ開催の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選でシリアと対戦し、5-0の大勝を飾った。FW上田綺世はハットトリックを達成したミャンマー戦(16日/5-0)に引き続き2ゴールをマーク。エース道を突き進む2戦5発の活躍でW杯予選のスタートを切った。これから待ち受けるアジアでの戦いでさらなる成長を遂げていく。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小杉舞)

   ◇   ◇   ◇

 上田の畳みかける2発で相手を意気消沈させた。1-0でリードする前半37分、FW浅野拓磨からのパスをDF伊藤洋輝が逆サイドへクロスを上げる。MF伊東純也が頭で落とすと、これを上田が右足で合わせて追加点を奪った。さらに同40分、久保から伊東へつなぎ、伊東のパスに再び上田が押し込んでこの日2点目を決めた。約6000人が駆け付けたシリアサポーターが静まり返った一撃となった。

「まずは勝てたことが良かった。日本代表としていい崩しや形が作れて、そのフィニッシャーが僕だったというだけだと思う。今の状況を変えるためにはゴールも必要だと思うので、こだわってやりたい」

 ハットトリックを達成したミャンマー戦に続いての2ゴール。2試合で5得点というストライカーとしての役割を大いに果たした。今シリーズ前はコンスタントなFW浅野拓磨の活躍もあり、序列が上とは言い難かった。MF三笘薫が離脱せず、シリア戦で先発していれば1トップは浅野だった可能性が高い。それでも、2試合連続スタメンの座を勝ち取り、どんな相手であれ5ゴールという結果を残した。

 今後はかつてFW大迫勇也が君臨したようにエースとして、アジアで圧倒的な力を見せ続けなければならない。上田は今回の予選の出来は「相手が参考にならない」と話したが、かつての先輩たちも予選で結果を残して本大会での活躍につなげてきた。W杯まで3年を切った。1列下から押し上げる三笘、久保、伊東らとともに歴代最高の攻撃陣を形成してもらいたい。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング