久保&菅原、“トリックFK”の舞台裏 2人が実際にしていたやり取りは?「よくアイデア思いついた」

トリックFKの舞台裏を明かした【写真:Getty Images】
トリックFKの舞台裏を明かした【写真:Getty Images】

チームの4点目をマーク

 森保一監督率いる日本代表は11月21日、中立地サウジアラビア・ジッダ開催の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選でシリアと対戦し、5-0で快勝した。3-0でリードした後半開始直後にはフリーキック(FK)を獲得。MF久保建英とDF菅原由勢が“トリックFK”で追加点をマークした。W杯予選デビューの菅原は国際Aマッチ8試合目での初ゴール。FK獲得時には長く2人で話し込んでいたが、実際はどんなやり取りがあったのだろうか。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小杉舞)

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

   ◇   ◇   ◇

久保「ズラしてからシュートでいけるんじゃない?」
菅原「それ、いいね。俺打っていい?」

 3-0でリードした後半立ち上がり直後、FW上田綺世が倒されて約20メートルの位置でFKを獲得。久保と菅原がキッカーの位置に立ち、2人でしばらく会話を続けた。実際あったやり取りが先述のとおり。久保が落として菅原が右足でシュートを放つ。2人のコンビネーションから作り出した“トリックFK”で綺麗な弧を描いた一撃が決まった。菅原はW杯予選デビュー戦となった国際Aマッチ8試合目で初ゴールをマーク。チームにとっても大きな4点目となった。

「直接ではなくて、建英がズラしてくれてコースが空いたので。フィーリングも良く自信もあったので結果で示せて良かった。今後、武器にしていかないといけないので質も上げていかないと」

 前日に直接FKを練習し、実際決めていた菅原。「有言実行でしたね、自分でもびっくり」と笑った。FKの立ち位置に立った時に久保の発案で“トリック”を決めたという。「いかに得点の確率を上げるかというところで最適解を出せたと思う。あとはタイミングだけだったけど、彼とは長いので。よくアイデアを思いついたと思うし、実行できたと思う」と、2人の抜群のコンビネーションだった。

 アンダー世代から切磋琢磨してきた。久保も菅原の初ゴールを手放しで喜んだ。

「相手も多分僕が蹴るだろうなと思っていたと思うので、それがいい布石になったかな、と。由勢もなんか俺が蹴りたいみたいなこと言ってきていた。直接蹴るよりニアに寄っていたので、僕のイメージでは落として、菅原選手がニアに打つかなと思ったらファーに打った。『おおっ』と思ったら当たって、綺麗なゴールだったと思いますけどね。ああいったプレーもたまに入れていくことで、僕がFKを蹴れる布石にもまたなってくる。あと菅原選手も代表初ゴールですよね。すごく僕も嬉しいです」

 久保自身も先制点をマークし、W杯予選初ゴールを挙げた。日本代表にとっても久々のFK弾。久保と菅原が生み出した一発は今後の森保ジャパンにとっても大きな意味を成すことになるだろう。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング