アーセナル、リーグ杯で無念の敗退 冨安は「守備を堅くした」…「お粗末だった」と英指摘の選手は?

ウェストハム戦に途中出場した冨安健洋【写真:Getty Images】
ウェストハム戦に途中出場した冨安健洋【写真:Getty Images】

冨安は後半12分から左SBで途中出場…ウェストハムに1-3で完敗

 イングランド1部アーセナルは、現地時間11月1日に行われたリーグカップ(カラバオ・カップ)4回戦でウェストハムと敵地で対戦し、1-3で完敗した。途中出場した日本代表DF冨安健洋は、英メディアで及第点の評価となっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 前半16分に右サイドバック(SB)のイングランド代表DFベン・ホワイトのオウンゴールで先制を許したアーセナルは、後半5分に2点目を失点。同12分にウクライナ代表MFオレクサンドル・ジンチェンコに代わって冨安が左SBに投入された。

 冨安は後半15分に3失点目のシーンで相手のカウンターを止め切れなかったものの、その後はそつなく対応。チームは後半アディショナルタイムにノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴールのゴールで1点返したが、1-3で敗退となった。

 英メディア「フットボール・ロンドン」は、選手採点(10点満点)で冨安に「6点」を付与。「冨安が投入され、守備がより堅くなったように見えた。しかし、その結果、左サイドでの攻撃の推進力を失った」と寸評を添えた。

 なお、ジンチェンコは及第点を下回る「5点」で「簡単にボールを奪われることが多すぎた」と厳しい評価。右SBのホワイトも「オウンゴールはニアポストで失点するというお粗末なものだった」と指摘され、4バックのスタメン勢ではポーランド代表DFヤクブ・キヴィオルの「7点」を除き、全員が「5点」だった。

【読者アンケート】

【読者アンケート】森保一監督は史上最高の日本代表指揮官なのか

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング