「あれで退場なら、CB全員が退場」 “試合を一変させたジャッジ”に札幌MFが不満露わ「納得のいく説明もなかった」

岡村大八への判定に注目【写真:徳原隆元】
岡村大八への判定に注目【写真:徳原隆元】

数的不利となった札幌は2点のリードを守り切れず、川崎と2-2のドロー

 北海道コンサドーレ札幌は8月26日、J1リーグ第25節で川崎フロンターレと対戦し、2-2と引き分けた。後半6分に起きたDF岡村大八のスライディングタックルが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)とオンフィールドレビューの確認により、ノーファウルから一転してレッドカードの判定となった。試合後、MF駒井善成は一連のジャッジについて「あれで退場なら、(センターバック)CB全員が退場なのではないかなと思う」と不服を唱えている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 試合は札幌が前半27分、35分と立て続けにゴールを奪い、前半を2点のリードで折り返す。しかし後半6分、左サイドで突破を図った川崎FWマルシーニョに対し、岡村がスタイディングタックルを敢行。マルシーニョは転倒したものの、岡部拓人主審はファウルを取らずにそのまま流したが、プレーが止まったタイミングでVARが介入した。

 オンフィールドレビューによる確認の結果、決定的な得点機会の阻止となる「DOGSO(ドグソ/Denying an Ovious Goal-Scoring Opportunity”の略)に該当すると判断され、一転して主審は岡村にレッドカードを提示。この一発退場が試合の流れを一変させ、札幌は後半22分、26分と連続失点を喫することになり、2点のリードを生かせず、2-2で試合を終えることになった。

 岡村へレッドカードが提示された際、とりわけ主審に猛抗議していたのが駒井だった。試合後の取材では「正直、ジャッジがすべてだったなと感じている。それまでは完璧だったし、(ジャッジ直前の)マルシーニョ選手に抜け出された点に関しては修正すべきところではあるが、さすがにあれで退場は……。あれで退場なら、CB全員が退場なのではないかなと思う。本当に……文句を言っても仕方がないけれど、試合内容を振り返れば、あれはやはり厳しかった」と、主審が下した判定への不満を露わにした。

「マルシーニョ選手が抜け出した時に、岡村選手の足裏が少し引っかかって、カバーする選手もいなかったから、GKとの1対1のビッグチャンスとなっていたため、DOGSOに該当すると判定した、と主審から説明を受けたんですが、うしろからタックルしていたら理解できるのだけれど、正面気味の位置からのチャレンジで、マルシーニョ選手が先に触ったからDOGSOというのは……。しかも、マルシーニョ選手も思いっきり転倒してしまうほどだったらまだ分かるにしても、軽い接触だったので踏ん張れていたじゃないですか。ファウルはファウルかもしれないが、あれで退場というのはないでしょと(主審に)言ったんですけどね」

 駒井は問題のシーンについて、背後から突っ込むような危険なタックルではなかったこと、川崎FWマルシーニョが一度踏ん張りを見せたことから不可抗力の激しいプレーではなかったことを主審に訴えるも、「納得のいく説明を受けることもできなかった。残念ですが、仕方なく受け入れるしかない」と、憤りを抑えるように歯を噛み締める様子で等々力陸上競技場をあとにしていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング