札幌ペトロヴィッチ監督、2点リード→退場者で数的劣勢→同点決着に胸中 「あの判定が試合の結果を左右したのは間違いない」

ミハイロ・ペトロビッチ監督が一発レッドシーンに言及【写真:徳原隆元】
ミハイロ・ペトロビッチ監督が一発レッドシーンに言及【写真:徳原隆元】

後半6分に札幌DF岡村がVARの末に一発退場

 北海道コンサドーレ札幌は8月26日、敵地・等々力陸上競技場でのJ1リーグ第25節で川崎フロンターレと対戦。2点リードで折り返した後半7分、DF岡村大八のプレーがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入とオンフィールドレビューにより一発退場となり、数的劣勢になった影響で2-2のドローに終わった。チームを率いるミハイロ・ペトロヴィッチ監督は試合後、「あの判定が試合の結果を左右したのは間違いない」とコメントしている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 札幌は前半27分、獲得したフリーキックをDF福森晃斗が左足で蹴るも、壁に当たってしまう。それでも、こぼれ球に反応したスパチョークがペナルティーエリア手前中央から右足を一閃。豪快な一撃がゴール左に突き刺さり、先制に成功した。さらに、同35分にはMF駒井善成が追加点を挙げ、2点のリードを奪ってハーフタイムを迎えた。

 そのなかで後半6分、川崎はボールカットしたDF車屋紳太郎が持ち上がってスルーパス。左サイドで抜け出した途中出場のFWマルシーニョと札幌DF岡村が対峙し、岡村がタックルを仕掛けてマルシーニョは倒れ込んだが、岡部拓人主審はファウルを吹かず、プレー続行となった。

 場内が騒然とするなか、プレーが止まったタイミングで主審がVARと交信してチェック。オンフィールドレビューも行い、「DOGSO(ドグソ/Denying an Ovious Goal-Scoring Opportunity”の略。決定的な得点機会の阻止)と判断され、岡村は一発退場となった。

 数的劣勢となった札幌は川崎の反撃に遭い、後半22分、同26分と立て続けに失点。同点に追い付かれ、そのまま2-2で勝ち点1獲得にとどまった。

 ペトロヴィッチ監督は試合後のフラッシュインタビューで、「退場者が出るまでは素晴らしい戦いをしていた」と語りつつ、その後崩れた影響についても触れている。

「サポーターのみなさんは最後までチームと戦い、後押ししてくれたと思います。サポーターの最後まであきらめない気持ちが選手たちを後押ししてくれました。もし彼らが今日がっかりしたとすれば、試合の結果ではなくて、やはり微妙な判定にかと思います。我々は『DAZN』のマッチ・ザ・リプレイ(ジャッジリプレイ)によく登場しますけど、おそらく今日のシーンも出るでしょう。微妙な判定でしたけど、あの判定が試合の結果を左右したのは間違いない。苦しい状況ですけど、ともに戦いましょう」

 ペトロヴィッチ監督は判定に対してやるせない胸中を明かしつつ、次戦に向けて切り替えていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング