ソシエダ、ファン投票の今季ベストゴールを発表 1位は久保建英の“股抜き咆哮弾”「納得」「当然」

ソシエダの久保建英【写真:ロイター】
ソシエダの久保建英【写真:ロイター】

ユニフォームを脱いだパフォーマンスでも話題となった

 スペイン1部レアル・ソシエダはクラブの公式ツイッターでファン投票による今季のベストゴールを発表。1位には日本代表MF久保建英が、1月14日のラ・リーガ第17節アスレティック・ビルバオとの“バスク・ダービー”で決めた“股抜き咆哮弾”が選出された。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 3-1で勝利したビルバオ戦で久保は大活躍だった。序盤から試合の主導権を握ったソシエダは前半25分にFWアレクサンドル・セルロートのゴールで先制。そして同37分には元スペイン代表MFダビド・シルバのパスを前線で受けた久保が相手DFダニエル・ビビアンの股を抜いてボックス内に侵入し、左足のシュートでゴールネットを揺らした。今季3得点目の久保は初ダービーでの得点に感情を爆発させ、ゴールセレブレーションでユニフォームのシャツを脱ぎ、警告を受けた。

 そんな久保は、2-1で迎えた後半15分には裏への抜け出しから、エリア内でファウルを受けてPKを獲得。久保を倒したDFイェライ・アルバレスにはレッドカードが提示されるビッグプレーとなった。このPKはFWミケル・オヤルサバルがきっちりと成功させている。久保の1得点、PK奪取、相手の退場誘発の活躍によってソシエダはリーグ戦4連勝を飾ったという一戦だった。

 このゴールがファン投票で1位を獲得。ファンからは「納得」「1位は当然」「このゴールが1位って言ってた久保の自己分析完璧」「1年目にしてチームのレジェンドみたいな存在」「もうユニ脱ぎパフォーマンス見れないと思うと寂しい」と、首位なだけあって同意する声が多かった。

 今季9ゴール挙げた久保だが、ファンの心を掴んだのはビルバオ戦の一撃だったようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング