「彼らは最高だ!」 アーセナル冨安がサポーターの声援に感嘆、失点ミスからの“再起”を語る「前向きにならなきゃ…」

アーセナルに所属する日本代表DF冨安健洋【写真:ロイター】
アーセナルに所属する日本代表DF冨安健洋【写真:ロイター】

シティ戦のミスを回顧、ファンの声援にも感謝を述べる

 日本代表DF冨安健洋は、イングランド1部アーセナルでプレーしている。現地時間2月15日に行われたプレミアリーグ第12節延期分マンチェスター・シティ戦(1-3)で先発出場したが、冨安はシティの先制点につながるバックパスミスをしてしまった。クラブの公式インタビューでその際の裏話を自身で語っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 前半24分だった。シティMFジャック・グリーリッシュとのルーズボールを後ろ向きで処理しようとした冨安はバックパスを選択。しかし中央でこれを狙っていたベルギー代表MFケビン・デ・ブライネにカットされ失点。リーグ戦10試合ぶりに先発で相手に先制点を献上してしまった。

 クラブ公式サイトで公開されたインタビューで冨安は「僕たちは若いチームだから、家族の一員になったような気分でいるよ。ホームでのマン・シティの試合では、僕がミスをして先制点を与えてしまったんだけど、そのあとみんなが僕のところに来て、『気をしっかり持て』と励ましてくれた。みんなが助けてくれたんだ」とその背景と仲間の温かさを明かしている。

「残念ながら試合には勝てなかったけど、その後、この試合はプロセスでなければならないと自分に言い聞かせた。もう終わったことなんだから、前向きにならなきゃいけないし、立ち直らなきゃいけない。ポジティブになる必要があったし、その際も彼らが助けてくれた」

 そのうえで、同僚からの声だけでなく、エミレーツ・スタジアムの観衆が冨安の名前を唱えたことも、勇気付けた1つのようそだったようだ。

「雰囲気は(昨シーズンより)さらに良くなっている。特に、失点した後の観客のエールは素晴らしいものがある。彼らは最高だ!」

 次のエバートン戦でもその力を糧に、意気込みを露わにしている。「僕らにとっては重要な試合になるだろうけど、サポーターが応援してくれるホームで試合をするんだから、勝たないとね」と勝利を宣言した冨安。チームメイトやファンのエールを受けて、次戦での再起を図る。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング