開幕戦抜擢の横浜FM期待のGK、“ビッグセーブ”に自信と反省「冷静に…」「その判断は本当に正しかったのか」

横浜FMのGKオビ・パウエル・オビンナ【写真:徳原隆元】
横浜FMのGKオビ・パウエル・オビンナ【写真:徳原隆元】

J1リーグで久々のスタメンのGKオビ、試合後に話した反省の色

 2023年のJ1リーグは、2月17日の「フライデーナイトJリーグ」で開幕。昨年王者の横浜F・マリノスは、川崎フロンターレとアウェーの等々力競技場で対戦。2-1で勝利を飾ったなか、横浜FMのGKオビ・パウエル・オビンナは自身のプレーについて「ミスは修正していかなければならない」と反省点を述べている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 横浜FMは前半4分、前線からプレスをかけ相手GKチョン・ソンリョンのパスミスを誘発。FWエウベルがカットし、こぼれ球を拾ったMF西村拓真がペナルティーエリア外からインサイドキックでのシュートでゴールネットを揺らし、今季J1リーグ戦第1号をマークした。

 同19分には横浜FMがピンチを迎える。ぽっかりと空いた横浜FMのDF陣のスペースを突くスルーパスで川崎MF遠野大弥が抜け出し決定機。ここでオビは冷静に対処しビッグセーブを見せて難を逃れている。

 前半38分には、コーナーキックからFWアンデルソン・ロペスが反応し、こぼれ球をエウベルが倒れ込みながらもゴールへと流し込んだ。相手に押され気味だった横浜FMへ追加点をもたらした。

 後半に入っても、高いポゼッションで猛攻を続ける川崎相手に、最後の場面でゴールを割らせず耐える昨季王者。西村のリスタートから生まれた決定機を川崎DFジェジエウがファウルで止めるとペナルティーキック(PK)の判定になるシーンもあったが、ここでビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入。フリーキックに変更されDOGSO(通称ドグソ/Denying an Obvious Goal-Scoring Opportunity/決定的な得点機会の阻止)でジェジエウが退場となる場面もあった。

 1人少ないなかでも、攻勢を続ける川崎に後半アディショナルタイムに1点を返され2-1での勝利となっている。

 試合後にミックスゾーンに登場したオビは「チームが勝って良かった」と喜びも見せつつ「ミスは修正していかなければならない」と自身への反省の部分を述べている。

「相手がプレッシャーをかけてきたなかで、前の選手へのボールの質だったり、つなげられる場面もあった。その判断は本当に正しかったのか、僕だけではなく受け手の人への要求も突き詰めていかないといけない」

 それでも前半19分に見せたセーブは見事なものだった。このシーンについてはオビ自身も「抜け出してきて、冷静に自分のポジションと相手の入ってくる角度を見て対応できた。練習からシュートストップは自信を持ってやってきている」とその成果が出たことに安心した一方、「失点してしまったけど、止めれるところは止めたいって思っているし、シュート自体は少なかったけど、これからの試合は1本1本大事になると思うので、自分が全部止めて今日みたいにゲームの流れを変えられるようにしていきたい」とさらなる飛躍を誓っている。

 また全席での応援が解禁され、そんな大きな声援のなか久々のリーグ戦出場となった点については「こういう環境でプレーできるというのはすごい幸せなこと」と感謝を口にした。

「僕自身も楽しんでプレーできているので、シーズン長いですけど、1試合1試合を大切にしていきたい。1年間で続けるのが簡単なことではないのは分かっていますし、それなりの覚悟が必要だと思うんでこだわってやっていけたら。今日勝てたのは1つ自信になった」

 覚悟を持って臨む新シーズン。世代別代表も経験している期待のGKは今後どう化けていくのだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング