「J1参入プレーオフ出場」4チームの見逃せないキーマン厳選 岡山、熊本、大分、山形…J2クラブ“推し”の主役候補は?

左から熊本の平川 怜、大分の下田北斗、山形の山田康太【※画像はクラブ公式サイトのスクリーンショットです】
左から熊本の平川 怜、大分の下田北斗、山形の山田康太【※画像はクラブ公式サイトのスクリーンショットです】

【識者コラム】J1参入プレーオフに出場する4クラブのキーマン候補を紹介

 2022シーズンのJ2はアルビレックス新潟が優勝、横浜FCが2位でJ1昇格を決めた。しかし、まだ終わったわけではない。J1参入プレーオフがあるからだ。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

3位 ファジアーノ岡山
4位 ロアッソ熊本
5位 大分トリニータ
6位 モンテディオ山形
※3位と6位、4位と5位が上位側のホームで1回戦。それぞれの勝者がファイナルで当たり、勝者がJ1・J2入れ替え戦に挑む。

 これら4クラブが出場し、一発勝負のトーナメント方式で勝ち上がったクラブが、J1の16位との入れ替え戦に臨むことになる。非常に険しい道のりではあるが、ここからJ1昇格を勝ち取った事例は過去にいくつもあるだけに、白熱した戦いになることは間違いない。

 J1の16位は確定していないなかで、参入プレーオフに出場が決まっているJ2勢の4クラブから絶対に見逃せないキーマン4人を筆者の目線で選んだ。サポーターはもちろん日頃、あまりJ2を観る機会がないサッカーファンでも、観ればテンションが上がるような熱い戦いが繰り広げられることは間違いない。

 そして試合終了のホイッスルが吹かれた瞬間に必ず訪れる、残酷なまでの歓喜と落胆のコントラストを是非とも見届けてもらいたい。

■ファジアーノ岡山のキーマン:河野諒祐(DF)
今季J2リーグ成績:36試合0得点

 右ウイングバックというポジションにありながら、レギュラーシーズンで10アシストを記録した“クロスのアーティスト”だ。キックが正確であるだけでなく、味方の状況を見ながら速さ、高さ、スペースかピンポイントに人を狙うかなど、柔軟に蹴り分けることができる。

 前線にはオーストラリア代表FWミッチェル・デューク、主にジョーカーとして威力を発揮する韓国人FWハン・イグォンが構えており、河野のクロスは非常に危険だ。またCKキッカーでもあり、DFヨルディ・バイスやDF柳育崇といった屈強なセンターバックに合わせるボールは一発勝負のプレーオフで、相手の大きな脅威になりそうだ。

 またクロスからのアシストが目立つ河野だが、ファーサイドから飛び込むフィニッシュもある。今季はその形からゴールが生まれていないので、プレーオフで対戦相手があまり警戒していなければ、ここで得点する可能性はかなりあると見ている。

 湘南ベルマーレの下部組織で育ち、そこからJ3の福島ユナイテッド、さらにはJFLのヴェルスパ大分でもプレーした河野だが、岡山の中心として、湘南時代に1試合だけ経験したJ1のステージに、ファジアーノの主翼として辿り着けるか。

page1 page2 page3

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング