「衝撃のソロゴール」 三笘薫の“3人翻弄”ドリブル弾に英メディア驚愕、守備網切り裂く得点に度肝「いとも簡単に抜き去った」

日本代表MF三笘薫【写真:Getty Images】
日本代表MF三笘薫【写真:Getty Images】

アメリカ戦で日本の2点目をマーク、相手を手玉に取ったドリブル弾が話題に

 日本代表MF三笘薫はドイツ・デュッセルドルフで現地時間9月23日に行われた国際親善試合のアメリカ戦(2-0)に途中出場し、得意のドリブル突破から追加点となるゴールを挙げた。所属するブライトンの地元メディアも「スーパーゴール」「DFをいとも簡単に抜き去った」とその印象的なパフォーマンスを称賛した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本は前半25分にMF鎌田大地(フランクフルト)のゴールで先制。前線からのプレスがはまり、アメリカに自由を与えないまま1-0で前半を折り返した。三笘は後半23分にMF久保建英(レアル・ソシエダ)との交代でピッチに立つと、終了間際の同43分に左サイドからカットインするドリブルでアメリカの守備網を切り裂き、マッチアップした3人を翻弄しながら右足シュートでゴールネットを揺らした。

 最も得意とする形から奪った圧巻の一撃は代表8試合目にして5得点目。代表では途中出場がメインだが、抜群の決定力で違いを作り出している。

 その活躍は英国メディアにも早速取り上げられている。ブライトン地元紙「The Argus」は「このワイドマン(三笘)は日本がアメリカを破った今日の試合でスーパーゴールを決めた」とレポート。非常に簡潔だが、それゆえにわかりやすい言葉で三笘の活躍を伝えた。ブライトンは先日、ロベルト・デ・ゼルビ新監督を迎えたばかりなだけに「三笘は新監督のプランの一翼を担うことを期待しているだろう」と今後のブライトンでの動向にも関心が向けられている。

「Sussex Express」も「ブライトンのウインガー三笘薫、衝撃のソロゴールを見よ」と日本人アタッカーの活躍にスポットを当てて報道。「後半23分に投入された25歳は試合時間残り2分の場面で、左サイドからカットインしてアメリカ代表DFレジー・キャノンをいとも簡単に抜き去ると、ピンポイントシュートでアーセナルGKマット・ターナーを打ち破った」とゴールシーンを描写した。

 ブライトンではここまでは出番が限られている三笘だが、そのドリブルが国際舞台でも通用することをあらためて示した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング