「自分の弱さに気づいた」 ユーティリティーの中山雄太が遠藤航に相談、「どこで勝負したらいいですか?」へのアドバイスに刺激

中山雄太がカタールW杯に懸ける思いとは【写真:(C) AbemaTV,Inc.】
中山雄太がカタールW杯に懸ける思いとは【写真:(C) AbemaTV,Inc.】

「ABEMA」が中山雄太の独占インタビューを配信

 2022年カタール・ワールドカップ(W杯)全試合を生中継する「ABEMA」が、W杯開幕前の想いを激白する新番組「サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE」を8月24日に放送した。

 第7回の放送では、MF板倉滉(ボルシアMG)と中山雄太(ハダースフィールド・タウンFC)が登場。中山は独占インタビューで、これまでのサッカー人生やW杯出場に懸ける想いを明かした。

 これまで各年代の日本代表に招集され、キャプテンも務めてきたユーティリティーの中山。その期待とは裏腹にカタールW杯アジア最終予選で先発出場した試合はわずか1試合で、ベテランのDF長友佑都(FC東京)がライバルとして立ちはだかった。

 中山は長友の存在について、「超えなきゃいけない存在というか、突き放していかなきゃいけない存在」と敢えて強い言葉を使いつつ、「今までにいなかったサイドバックの選手になる」と並々ならぬ想いを語った。

 中山は複数ポジションをこなすことができたため、これまで最適なポジションを模索してきた。そんななか、中盤の要である遠藤航(シュツットガルト)に「どこで勝負したらいいですかね?」と尋ねると、「今は試合に出ることが大事。現状を頑張れなきゃ、1つのポジションも勝ち獲れない」とアドバイスを受けたという。

「1つのことに全力を注げない自分の弱さに気付いた」

 最後に中山はW杯について、「W杯優勝という目標を掲げて、全試合スタメンで活躍したい」と意気込みを語っていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング