福岡×川崎の一発レッドは妥当? 日本代表OB「当然」、家本政明氏はレフェリー目線分析「どちらとも言えない」

福岡DFドウグラス・グローリの退場シーンに注目【写真:Getty Images】
福岡DFドウグラス・グローリの退場シーンに注目【写真:Getty Images】

DAZNの判定検証番組「Jリーグジャッジリプレイ」でPK判定のシーンを深掘り

 スポーツチャンネル「DAZN」の判定検証番組「Jリーグジャッジリプレイ」で、8月20日のJ1リーグ第26節のアビスパ福岡対川崎フロンターレ(1-4)のワンシーンをピックアップ。福岡DFドウグラス・グローリがPKを献上して一発退場となった場面について、9月3日のJ1鹿島アントラーズ対浦和レッズ戦で「家本政明LABO」というオンライン同時視聴イベントを開催する元プロフェッショナルレフェリーの家本政明氏は「どちらとも言えないなというのが僕の印象」とレフェリー目線の分析を加えている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 該当のシーンは、川崎が3-1とリードして迎えた後半23分だ。FW家長昭博からの浮き球パスを受けたFW遠野大弥は、背後に相手を背負ったままダイレクトで浮き球トラップを披露。トラップと同時にターンという高難度の美技で相手DFグローリを翻弄すると、突破を阻止したグローリが手を出して遠野を倒し、これがPKの判定となった。

 ここで清水勇人主審がコミュニケーションシステムを使って交信し、最終的にDOGSO(通称ドグソ/Denying an Obvious Goal-Scoring Opportunity/決定的な得点機会の阻止)に該当するプレーと判断してグローリへレッドカードを提示。PK、退場、出場停止という三重罰となった。

 平畠啓史氏は「DOGSOが致し方ない」と語れば、元日本代表FW水沼貴史氏も「PKで当然。最初のターンの時に手をかけて、抜け出した時にもう1回手をかけている。明らかに止めにいっているという判断」と2者が同一の見解を示す。

 家本氏は「レフェリーが下した決定からするとDOGSOなのは仕方ない」と語り、自陣エリア内で「やってはいけない(プレー)」としながらも、ファウルではない可能性についてもレフェリー目線で考察。ポイントは大きく分けて3つあるという。

「(グローリの)左手の加減がどの程度、遠野選手に影響を与えたか」
「(遠野の)左足のコンタクトがあったのか」
「コンタクトがなかったとするならば、(遠野は)なぜ左足が前につけたはずなのに、ややダイブ気味だったのか」
 
 家本氏は「(遠野の)肩口に手はかかっているが、引き倒すとか押すとか持ち続けるというような、反則が生まれるような力を使っている要素が見受けられない。逆に遠野選手の足の運びを見ていると、本来なら左足をついてこのあとに右足が運ばれるはずなんですけど、ここを運ばずに足を地面の方向にぶつける。左足のコンタクトがあったのかというと、ないようには見える。コンタクトがあればああいう倒れ方になるのは理解できる」と見解を口にし、最終的にはノーファウルの可能性もあり得るシーンと続けた。

「ちょっと、どちらとも言えないなというのが僕の印象。なので、トータルで言うと、ややノット・ファウル。とするならばファウルじゃないので、DOGSOに値しないという見方もできる」

 DOGSO以外の可能性と見方も提示した家本氏。9月3日のJ1鹿島対浦和戦で「家本政明LABO」というオンライン同時視聴イベントを開催するなか、そこでもレフェリー目線の独自解説に注目が集まる。

■オンライン配信イベント
「家本政明ぶっちゃけLABO」

元プロフェッショナルレフェリー家本氏が独自のレフェリー視点でリアルタイム解説!
参加者の意見・質問に家本氏が「忖度ゼロ、NGゼロ」のぶっちゃけ回答!

【オンライン配信イベントの対象試合】
9月3日(土) 18時キックオフ
J1リーグ第28節
鹿島アントラーズ vs 浦和レッズ

【オンライン配信イベントの開催日時】
9月3日(土) 17時55分からライブ配信

【オンライン配信イベント&参加チケットの詳細】
https://iemotolabo.base.shop/items/65970684

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング