Jリーグ通の三谷紬アナがカタールW杯に熱視線 森保ジャパンで期待する注目選手は?

川崎キャプテンの谷口彰悟、J1得点ランク1位の上田綺世に注目

――森保ジャパンの注目選手は?

「川崎フロンターレのキャプテンを務める谷口(彰悟)選手です。日本代表ではクラブシーンとはまた違った谷口選手の良さが出ていると思います。かつての(元日本代表DF)内田篤人さんのような感じで、ルックスのカッコ良さから興味を持つ方も多いのかなと思っています。イケメンでサッカーもできて、日本代表のゴールを守っている選手の1人なので、その点でも注目です。

 あとは、大学(法政大)の後輩ということもあって、上田綺世選手はすごく気になる存在です。ポストプレーも上手いですし、実績のある大迫(勇也)選手と並んで、センターフォワードのポジションを務められるのは、上田選手のような器用なタイプなのかなと考えています。6月シリーズではゴールという結果は残せず、最後は怪我で離脱となってしまいましたが、私からしたら『Jリーグでの上田選手のプレーを見てください!』と(笑)。Jリーグでの活躍(今季10ゴールはJ1得点ランキング1位。7月1日にベルギー1部サークル・ブルージュへの完全移籍で合意)はピカイチだと思うので、ぜひカタールW杯に行って爆発してほしいです」

――カタールW杯開幕まで残り約5か月。どのようにサッカー界を盛り上げていきたいですか?

「『ラブ!!Jリーグ』では、Jリーグで活躍する日本代表選手たちにもっとスポットライトを当てていきたいと思っています。谷口選手、山根(視来)選手、長友(佑都)選手、酒井(宏樹)選手、実績のある選手はたくさんいますし、例えば(清水エスパルスの)鈴木唯人選手のように、もしかしたらU-21日本代表からの抜擢もあるかもしれません。海外組に負けないくらい、Jリーグにも素晴らしい選手はいるので、ワールドカップに向けてその頑張りを伝えていきたいと思います」

[プロフィール]
三谷紬(みたに・つむぎ)/1994年生まれ、千葉県出身。2017年4月にテレビ朝日に入社し、18年~20年には「やべっちFC」の進行、取材キャスターを担当。趣味のスポーツ観戦の中でもサッカー愛は強く、日々の情報収集は欠かさない。“推し”のサッカー選手はガンバ大阪のFW宇佐美貴史。現在はサッカー番組「ラブ!! Jリーグ」(毎週土曜、午前11:15~11:30)に出演している。

■番組情報
テレビ朝日「ラブ!! Jリーグ」
毎週土曜、午前11:15~11:30※一部地域のみ
Jリーグ愛を全国に届ける、初心者大歓迎のサッカー番組。Jリーグを愛するりんたろー。(EXIT)&せいや(霜降り明星)、Jリーグ大好きアナウンサー三谷紬が出演する。
[ftp_del] https://www.tv-asahi.co.jp/chant-j/[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング