「FWのお手本」「研ぎ澄まされてる」 先発復帰の古橋亨梧、怪我明けとは思えない“高打点”ヘディング弾に賛辞

ロス・カウンティ戦でゴールを決めたFW古橋享梧【写真:Getty Images】
ロス・カウンティ戦でゴールを決めたFW古橋享梧【写真:Getty Images】

古橋亨梧がロス・カウンティ戦で2022年初先発

 スコットランド1部セルティックは、4月24日にスコティッシュ・プレミアシップのセカンドステージ第1節でロス・カウンティと対戦した。この試合で2022年初先発を飾った日本代表FW古橋亨梧は、先制ゴールを挙げる活躍。今季リーグ戦9得点目、公式戦では17ゴール目となった。

 ハムストリングスの負傷により、長期離脱を強いられていた古橋は、昨年12月26日のセント・ジョンストン戦(3-1)以来となる先発出場を飾る。すると前半12分、いきなり結果を出した。MFジョタが右サイドから上げたクロスを高い打点でのヘディングで合わせ、ゴールを決めて見せた。

 古橋は、日本代表FW前田大然とともに後半19分でベンチに退いたが、古橋の今季公式戦17得点目で先制したセルティックは、後半42分にもジョタが追加点を挙げて、2-0の勝利を挙げている。

 DAZN公式ツイッターは「KYOGOOOAAALLLLL!!!! ジョタのクロスから古橋亨梧が打点の高いヘディング!怪我から復帰後初先発で早速得点」と動画を公開。ファンからは「錆び付いてるどころか研ぎ澄まされてる…なんであそこでフリーになれるんや」「まさにFWのお手本のような動き」「涙出てくる」「とても怪我明けとは思えない」「ちゃんと首振ってんなぁ…すげぇ」と反響が寄せられた。

 先発復帰後、すぐに実力を見せつけた古橋。この一発は日本代表にとっても朗報となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング