イングランド代表監督にアラダイス氏就任へ “キック&ラッシュ”の信奉者、かつて中田英寿も指導

英国の古典的な戦術を愛する“ビッグ・サム”

 「ビッグ・サム」の異名を持つアラダイス監督は、2005-06シーズンにボルトンに所属した中田英寿氏を指導。ロングボールを多用する古典的な戦術を採用しながら、国際色豊かなメンバー構成を好む指揮官として知られていた。経験は申し分ないが、戦術的には見るべきところは少ない。これまでは中堅や残留争いを演じるクラブでの経験が大半で、ビッグクラブを指揮した経験もなく、メジャータイトルの獲得もない。「BBC」のデータによれば、プレミアリーグにおける通算勝率は33.6%となっている。

 また、これまでのキャリアでは得意のロングボール一辺倒の戦術を愛用。直近のサンダーランドでの平均ボールポゼッション率は39.94%。総パス本数に対して、ロングボールが占める割合は21%になるという。アラダイス監督の就任は、イングランド代表をかつての「キック・アンド・ラッシュ」の時代に引き戻すことになるかもしれない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング