Jリーグ「序盤から輝くヤングタレント10傑」 今最もノリに乗るFWら“日本代表予備軍”がずらり

早稲田大で主将を担った攻撃的MFが存在感、パリ五輪世代でも光る20歳MFの展開力

■田中雄大/大卒ルーキー(早稲田大)
ポジション:MF
年齢:22歳
所属クラブ:ファジアーノ岡山
今季成績:2試合1ゴール(J2)

 早稲田大のア式蹴球部で主将を担った攻撃的MFは経験豊富なタレントの多い岡山でも、物怖じすることなく、オフでハードワークしながら、ボールを持った時のスペシャリティーを発揮している。甲府戦ではフリーキック(FK)の流れからFWチアゴ・アウベスのパスを受けて、鋭いシュートをゴールに突き刺した。攻守の切り替えが素早く、セカンドボールの回収力も高い。同じ甲府戦で先制点を決めたパリ五輪世代のFW川本梨誉とともに、本格的に昇格を目指す岡山の中心的な存在になっていきそうだ。

■山本理仁/パリ五輪世代
ポジション:MF
年齢:20歳
所属クラブ:東京ヴェルディ
今季成績:2試合0ゴール(J2)
 
 20歳にして、すでに東京Vの重鎮のように攻守両面をオーガナイズしている。良質な左足は言うに及ばず、試合を重ねてバランスワークに磨きをかけており、当たり前のように中盤を仕切っている。同年代であるインサイドハーフのMF石浦大雅などが前向きな仕掛けなど躍動しているのも、山本のサポートが大きいだろう。パリ五輪世代はJ1で活躍するボランチのライバルも多いが、展開力は唯一無二の武器と言える。

(河治良幸 / Yoshiyuki Kawaji)



page1 page2 page3

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング