「少林寺拳法を見てみるといい」 韓国人元Jリーガー、中国サッカーの課題指摘に現地反応「すぐに成果が出ないことに誰が投資するのか」

ベトナムに敗れた中国代表【写真:Getty Images】
ベトナムに敗れた中国代表【写真:Getty Images】

大宮でプレーした元韓国代表FWイ・チョンス氏の主張が中国でも話題

 かつて大宮アルディージャでプレーした元韓国代表FWイ・チョンス氏が、日本、韓国、中国の3か国を比較し、「なぜ中国サッカーは失敗したのか」について持論を展開。中国のSNS上でも話題となり、ファンからは同意を含めて、さまざまな反応が寄せられている。韓国紙「イルガンスポーツ」が伝えた。

 中国代表は1月27日のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選・第7節の日本戦で0-2と敗れて、グループ2位入りの可能性が消滅。さらに2月1日の第8節で最下位ベトナムに1-3と敗れ、W杯出場の可能性が潰えた。

 レアル・ソシエダ(スペイン)、フェイエノールト(オランダ)、アル・ナスル(サウジアラビア)、大宮などでプレーし、長年韓国代表としてもプレーしたイ・チョンス氏は、自身のYouTubeチャンネルを通じて中国サッカーが失敗した理由について言及。日本、韓国、中国の3か国を比較し、「中国は投資をたくさんしているのに、なぜ成長しないのか?」という質問に対し、「まだ分からないのか。なぜなら根っこが悪いからだ。つまり、ユース年代で基礎がしっかり身に付いていない」と厳しく指摘した。

 中国の爆買いにより世界的なスターをかき集めて国内リーグの強化を図り、帰化選手を迎えて中国代表チームの強化も図った。しかし、イ・チョンス氏は「ユース年代を育ててこそ10年後に中国サッカーは強くなるだろう」と育成の課題について語っていた。

 記事では、「もし、今中国サッカー界の費用の10分の1を私にくれれば、中国サッカー界を必ず発展させられる。少林寺拳法を見てみるといい。若い頃から育成するシステムがある。まずは子どもたちを育てなければいけない」と、有名な少林寺拳法を引き合いにしたイ・チョンス氏のコメントを紹介。中国のSNSでも大きな話題になっているという。

 中国のサッカーファンはイ・チョンス氏の意見に同意しながらも、「すぐに成果が出ないことに、果たして誰が投資するのか」「中国サッカー協会はすでに答えを知っているが、実行に移せないことだ」といった自潮気味な反応もあると伝えている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング