日本代表、サウジ戦15選手を金田喜稔が採点 辛口評価は2選手、「スーパー5つ星」も

長友佑都に変わって後半途中から出場したDF中山雄太【写真:高橋 学】
長友佑都に変わって後半途中から出場したDF中山雄太【写真:高橋 学】

中山は「おっ!」「やっぱり凄い」と思わせるプレーができていれば…

<途中出場>
■前田大然(セルティック/FW/←後半23分IN)=★★★★☆(4つ星)
 守備において献身的な姿勢を見せた。あのスプリント、タフネスは圧巻の一言だ。もちろんゴールも求められていると思うが、あの守備での献身性を見れば途中投入された理由がすぐに分かる。FWなのでゴールを求めるところは変わらないものの、途中投入という難しい役割を考えれば、チームを助けた点に敬意を表したい。

■中山雄太(ズウォレ/DF/←後半23分IN)=★★★☆☆(3つ星)
 中国戦のアシストで評価を高めたが、2試合連続で好パフォーマンスとはならなかった。戦力として十分計算できる存在だが、この日はやってはいけないミスが2回もあった。中山にとって、ここが大事だった。2試合続けて「おっ!」「やっぱり中山は凄い」と思わせるプレーができていれば評価はさらに上がったはずだが……。

■浅野拓磨(ボーフム/FW/←後半33分IN)=評価なし
 時間が短く評価なし。華麗な崩しから大チャンスを迎えたが生かせなかった。ただ相手GKも視界に入り、場合によっては接触や怪我もあり得る難しい場面だっただけに、仕方がない面もある。残された時間を無失点で終えるという役割はしっかりこなした。

■原口元気(ウニオン・ベルリン/MF/←後半45分IN)=評価なし
 時間が短く評価なし。ゲームを終わらせる役割を担った。終盤に投入され、持ち味を出す時間もなかったが、それでも原口の存在自体がチームを引き締める効果があった。

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング