4戦無失点でEURO8強も「簡単な試合などない」 優勝候補ドイツ、スロバキア3-0撃破で死角なし

14年ブラジルW杯に続く栄冠に向けて攻撃陣覚醒!

 ドイツ代表は26日に欧州選手権(EURO)1回戦でスロバキア代表と対戦し3-0で圧勝した。覚醒した圧倒的な攻撃力に加え、4試合連続無失点という鉄壁を築く2014年ブラジル・ワールドカップ(W杯)王者が、貫禄の勝利を飾った。

 グループステージで足を滑らせる選手が多かったことから、芝の全面張替えが行われたリールのスタッド・ピエール・モロワで行われた一戦で、ドイツが序盤から圧倒的にゲームを支配。そして、試合開始早々に均衡を破った。

 前半8分、MFトニ・クロース(レアル・マドリード)の左CKはゴール前でスロバキアDFに跳ね返されたが、エリア外で待っていたDFジェローム・ボアテング(バイエルン)が高く上がったクリアボールをダイレクトボレー。強烈なシュートはMFミラン・シュクリニアル(サンプドリア)の足をかすめたが、そのままゴール左に突き刺さった。

 勢いに乗ったドイツは同13分にPKを獲得。エリア内でFWマリオ・ゴメス(ベジクタシュ)のユニホームを後ろから引っ張ったDFマルティン・シュクルテル(リバプール)に対し、シュモン・マルチニアク主審はホイッスルを鳴らしてペナルティースポットを指差した。しかし、MFメスト・エジル(アーセナル)のシュートはスロバキア守護神GKマトゥーシュ・コザーチク(プルゼニュ)に完全に読み切られ、追加点のチャンスは逃した。

 同40分にはドイツの守護神が魅せる。右からのクロスをゴール正面で合わせたスロバキアのMFユライ・クツカ(ミラン)のシュートを、GKマヌエル・ノイアー(バイエルン)が超人的な反応を見せ、右手一本でゴールの外へ弾き出した。ピンチをしのいだドイツは同43分、左サイドをドリブルで切り裂いたMFユリアン・ドラクスラー(ヴォルフブルク)の折り返しをゴメスがワンタッチで押し込み追加点。ゴメスは2試合連続得点となった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド