かつてマンUで一時代を築いたヨーク氏がウェルベック放出を一蹴 「哀れだ。この移籍は理解できない」

「彼はもっと良くなる」

 今夏の移籍市場でマンチェスター・ユナイテッドが、イングランド代表FWダニー・ウェルベックをアーセナルに放出した際に受け取った、移籍金1600万ポンドが「恥辱なほど安い」と有力OBに批判された。英夕刊紙「マンチェスター・イブニング・スタンダード」が報じた。
 元トリニダード・トバゴ代表の往年の名FWドワイト・ヨーク氏が、アカデミー出身の生え抜きのストライカーに対する古巣の処遇に怒り心頭だった。マンUが1999年に「トレブル」と呼ばれる国内三冠を達成したときのエースは、激怒していた。
「1600万ポンド? それは恥辱だ。ララーナは2500万ポンドで、ショーは2700万ポンドで移籍しているのに哀れだ。この移籍は理解できない。(マンUの)彼はレンタルにすべきだった。特にファルカオが完全移籍ではないのだから」
 マンUは、今季サウサンプトンからリバプールに移籍したイングランド代表MFアダム・ララーナと、サウサンプトンからマンUに移籍した同代表DFルーク・ショーの移籍金よりも圧倒的な安価でライバルクラブにウェルベックを明け渡した。その今夏の移籍市場での方策を酷評した。
「ウェルベックは、1年レンタルで多少のお金を受け取ればそれで良かった。彼の評価額は現在のマーケットでは1600万ポンド以上の価値がある。ショーとララーナがウェルベックより価値があるのか。私は彼のスポードとパワーを考えれば、そうは思えない」
 ウェルベックのアーセナル移籍後の爆発ぶりにはすさまじいものがある。イングランド代表では、9月8日のスイス代表戦で2ゴールを挙げ、アーセナルでも10月1日の欧州チャンピオンズリーグ、ガラタサライ戦でハットトリックを達成した。GKの退場で数的不利となったガナーズを救う活躍を見せている。ヨーク氏は、さらに続ける。
「アーセン・ベンゲルは信じられなかったんじゃないか。ウェルベックは、これまで彼にふさわしい信頼を手にしてこなかった。ベンゲルは彼がお買い得物件だったことを理解するだろう。彼のパワーは驚嘆に値する。スピード、身体的な強さ。彼はもっと良くなる」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド