「史上最も偉大なGKトップ5」を英メディア選出 現役でノミネートされた2選手は?

栄えある1位は元ソ連代表GKレフ・ヤシン

 2位にノミネートされたのは、元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンだ。43歳の守護神は、今季からパルマに戻り、現役生活を続けている。「イタリア人は侵入不可能な2006年W杯のイタリアの守備を支えた。ファビオ・カンナバーロ、マルコ・マテラッツィを突破した後に、ゴールを奪うためにはまだブッフォンを越えなければならなかった。言葉にするのは簡単だが、実現するのは困難だった」と、イタリアが4度目の世界制覇をした大会での活躍を振り返った。なかでも決勝のフランス戦で、DFウィリー・サニョルのクロスから、フリーとなったMFジネディーヌ・ジダンのヘディングを防いだシーンについて、「信じがたい反応。また、そのセービングを可能にしたポジショニングも秀逸だった」と記述した。

 そして、栄えある第1位に輝いたのは、元ソ連代表GKレフ・ヤシンだ。「ヤシンの反射神経とスピードは、おそらく再現不可能だ。“黒蜘蛛”の異名を持つヤシンは、1963年にイタリア代表MFジャンニ・リベラやイングランド代表FWジミー・グリーブスを抑えて、サッカー史で唯一バロンドールを受賞した選手だ」と、約半世紀前の偉業に光を当てている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド