韓国、格下ニュージーランドにまさかの敗戦 母国メディア落胆…「一発で倒れた」

韓国、五輪初戦でニュージーランドに敗戦【写真:AP】
韓国、五輪初戦でニュージーランドに敗戦【写真:AP】

ニュージーランドとの五輪初戦でシュート数、ボール保持率で圧倒も、0-1敗戦

 東京五輪サッカー男子のグループリーグ初戦が22日に各地で行われ、B組の韓国はニュージーランドに0-1で敗れた。FIFAランキング122位のニュージーランドを相手に、シュート数12対2、ボール保持率でも63%対37%と圧倒しながらも黒星発進となったことを受け、母国メディアは「上位進出への厳しい道のりを予告」と伝えている。

 キム・ハクボク監督率いる韓国(FIFAランキング39位)はグループBでニュージーランド、ホンジュラス、ルーマニアと同居し、22日の初戦でニュージーランドと対戦。オーバーエイジ枠のFWファン・ウィジョ、スペインのバレンシアに所属するMFイ・ガンインらを揃え、立ち上がりからボールを保持し相手ゴールに迫ったものの、スコアレスのまま前半を終える。

 後半も形勢は変わらなかったが同31分、ニュージーランドにワンチャンスをものにされる。自陣ゴール前でミドルシュートを撃たれ、そのボールが韓国のディフェンスに当たったこぼれ球を拾ったFWクリス・ウッドが右足でフィニッシュ。最初はオフサイドと判定されたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によりゴールと認められた。

 この1点により、格下相手にまさかの初戦敗戦となった韓国。母国の総合ニュースサイト「NEWSIS」は「キム・ハクボク、ニュージーランドに初戦敗退…。ウッドの一発で倒れた」と見出しを打ち、「男子サッカーチームが、ニュージーランドとの初戦に敗れ、本大会進出への厳しい道のりを予告した」と報じている。

 韓国はグループリーグ第2戦(25日)で、ルーマニアと対戦する。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング