レスター司令塔はプレミア史上最も”お買い得”なMVP! 獲得時の移籍金40万ポンドは歴代最安値

今季MVPに輝いたマフレズ 加入時の移籍金額は昨季受賞アザールの80分の1!

 レスター・シティのアルジェリア代表MFリヤド・マフレズが、プレミアリーグ選手協会(PFA)選出の年間MVPに見事選出された。

 35試合を戦い終えた時点で17得点11アシストという圧巻のパフォーマンスを見せ、奇跡のリーグ初優勝に向けてチームを力強く牽引するマフレズだが、2014年にレスターに移籍するまではフランス2部ル・アーブルでプレーしていた。レスターが2年後にリーグMVPとなるレフティ―を獲得した際に発生した移籍金は、わずか40万ポンド(約6400万円)だった。

 これはプレミアリーグ発足以来、移籍加入して受賞した選手のなかで「最安値のMVP」であると、英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。

 栄えあるプレミアリーグMVP第一号は、アストン・ビラの元アイルランド代表DFポール・マグラーだった。1989年にマンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督(当時)との確執によりアストン・ビラに移籍したが、この時の移籍金額がマフレズと同じ40万ポンド。ただ額面は同じでも、移籍マーケット全体の相場が89年当時とは比べものにならないほど高騰しているため、実質的にはマフレズが最安値と言えるだろう。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング