13試合連続先発のレスター岡崎不発も、相棒ヴァーディが2発の大暴れ! 5連続完封勝利で奇跡のリーグ初制覇目前に

イタリアの知将ラニエリのカテナチオが再び炸裂!

 後半に入っても一進一退の攻防は続いた。同5分、FWジャーメイン・デフォーのシュートのこぼれ球をボリーニが再び狙い、ゴールわずか右へと外れた。その直後には岡崎がボールを持ち込み、味方からのリターンパスを左足で狙ったが大きく枠外へと逸れた。シュートチャンスにまでなかなかたどり着けなかった岡崎は同17分、FWウジョアとの交代でピッチを後にした。

 膠着しつつあった試合は同21分、レスターのエースが均衡を破った。自陣内でMFダニー・ドリンクウォーターがボールを奪うやいなや前方へとロングパスを送ると、ヴァーディがタイミングよく飛び出す。ボールを持ち込んだ背番号9はペナルティエリア左45度の位置から相手GKを見極めたコントロールシュートを放つ。ボールはゴール右隅へと収まり、第26節アーセナル戦以来となるゴールで今季リーグ戦20点目をマークした。

 貴重な先制点を奪って以降、レスターは身体を張った守備と機を見て仕掛けるカウンターでサンダーランドを牛耳った。そして、後半アディショナルタイムに再びヴァーディが追加点。堅守速攻を武器とするイタリアの知将、クラウディオ・ラニエリ監督率いるチームは5試合連続完封勝利という驚異のカテナチオぶりを発揮。無失点を継続させたチームは、また一歩悲願のプレミア制覇へと近づいた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング