DAZNゲスト解説登場の喜田拓也、初の“挑戦”に意気込み 「選手の目線を理解しつつやれれば」

横浜F・マリノスのMF喜田拓也が解説に初挑戦【写真:高橋 学】
横浜F・マリノスのMF喜田拓也が解説に初挑戦【写真:高橋 学】

アントワープ対シャルルロワのゲスト解説を務めることに

 Jリーグの2020シーズンが終了し、つかの間のオフを迎えた。一方、欧州リーグはここから佳境を迎えることになる。そのなかでスポーツチャンネル「DAZN」は、欧州リーグの解説にJリーグの現役選手を迎える企画を実施し、現地時間27日のベルギーリーグ第19節アントワープ対シャルルロワでは、横浜F・マリノスのMF喜田拓也がゲスト解説として登場予定となっている。

 アントワープのMF三好康児とは元チームメートで、シャルルロワのMF森岡亮太とはJリーグの舞台で対戦経験のある喜田。自身初の“解説業”を前に取材に応じ、新たな挑戦について様々な視点から語ってくれた。

   ◇   ◇   ◇

――喜田選手は日頃、どれくらいの頻度でサッカー観戦をされますか?

「よく見ますね。海外サッカーで言うと、日本人選手は気になりますし、出ている試合は見たりしますね。Jリーグでもすごく見ています。J1に限らず、マリノスで一緒にやった選手は多いですし、そういった選手がいるチームは気になります。今はマリノスにいなくても、一緒に戦った仲間は離れても仲間なので、活躍はできるだけDAZNで見るようにしています」

――サッカー観戦ライフでDAZNはどのような存在ですか?

「めちゃくちゃ便利ですね。選手からしたらすごくありがたくて、いろいろなカテゴリーを見ることもできますし、サッカー以外のスポーツもすごくいろいろやっています。興味も湧きますし、気が向いたらのぞいてみたりしています。J2やJ3といった違うカテゴリーもパッと見ることができるので、非常に便利なツールだなと思いながら使わせてもらっています」

――今回はゲスト解説を務めることになります。過去に解説の経験は?

「たぶん初めてになると思います。ずっとプレーする立場でやってきたので、試合を見ながら解説して、誰かに発信するという機会がまずありませんでした。非常に貴重な経験ですし、なかなかできる体験でもないと思います。楽しみでもありつつ、自分でいいのかという部分もありつつですね(笑)。その瞬間ごとに言葉で試合やプレーを伝えていくのは非常に難易度の高いこと。今解説をされている方は本当に難しいことをやっていると思いますし、この仕事にリスペクトを持って臨みたいと思っています」

――どのような解説にしていきたいと考えていますか?

「今回はアントワープ対シャルルロワということで、三好選手と森岡選手がいるのは外せないところだと思いますし、視聴者の方も求めていると思います。それと自分は現役の選手なので、実際にピッチに立っている選手の心理やプレーの意図にも触れられると思っています」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング